PR

ふるさと納税 西伊豆町「伊豆金目鯛 豪快 まんぷくセット」

日々のコト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

 

 

ふるさと納税

最近、なにかと話題のふるさと納税をしてみました。
2015年度のふるさと納税の期限は、12月末までなので、駆け込みでです。

ふるさと納税の楽しみは、その土地の名産品などが記念品にもらえるところです。

 

私は、以下の「ふるさとチョイス」さんを利用しました。

【ふるさとチョイス】お礼の品掲載数No.1のふるさと納税サイト
お礼の品 / 自治体掲載数『日本一』のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。ふるさとチョイスの新ポイント「チョイスマイル」はふるさと納税のお支払いや様々なポイントへ交換できる。お肉・お米などの全国の特産品57万品目をご紹介。チョイス限定の...

 

寄付金をクレジットカードで支払いできる自治体も多く、手続きは思いのほか簡単でした。

それぞれの土地の名産品や美味しそうな食材を見て回るだけでも、結構楽しいです。

 

 

 

西伊豆町「伊豆金目鯛 豪快 まんぷくセット」

食材の記念品に的を絞り、まずは、霜降り和牛の記念品を探しました。

和牛は人気があるようで、記念品の到着に時間がかかりそうだったので、次に、海産物を探しました。
そこで目に止まったのが、西伊豆町の「伊豆金目鯛 豪快 まんぷくセット」です。

地元の藤文さんの商品のようです。

http://fujibun.sub.jp/manpuku.html

 

さっそく、30,000円の寄付と一緒に、「伊豆金目鯛 豪快 まんぷくセット」を申し込みました。

 

商品到着

申し込んでから2週間後の12月半ばに商品が到着しました。

大きめの発泡スチロールの箱に、冷凍状態で届きます。

 

特大金目鯛の干物

まず、目を引くのが、この特大金目鯛の干物です。

特大金目鯛の干物①両手の手のひらを広げたよりも大きく、文字通り特大です。

この特大金目鯛の干物が3枚入っています。

 

金目鯛煮付

金目鯛は、やはり煮付けが美味しいです。

パックのまま、湯煎すれば、美味しい煮付けが食べられるそうです。

金目鯛煮付
煮付けは、1枚です。

この煮付けも、大きめの金目鯛を使っています。

 

金目鯛味噌漬け

金目鯛の味噌漬けです。

金目鯛味噌漬けこちらも1枚です。

 

金目鯛粕漬け

金目鯛の粕漬けも入っています。
魚の粕漬けは、大好物です。

金目鯛粕漬け
こちらも1枚です。

 

金目鯛の頭

味噌漬けや粕漬けを作ったときに出る、金目鯛の頭も1つ入っています。

金目鯛頭
汁物の出汁に使えるそうです。

 

特大金目鯛の干物定食

まずは、特大金目鯛の干物を焼いて食します。

サイズが大きいので、ガス台のグリルに入りきりません。
なので、今回は、オーブンレンジのグリルで焼きました。

特大金目鯛の干物②
いい感じに焼けました。

 

特大金目鯛の干物③
特製野菜スープと一緒に朝食で頂きました。

「うぅ~ん、旨い!」

大骨以外は、ほとんど食べられます。

次は、煮付けを食べてみようと思います。

 

ふるさと納税、まだの方は、おすすめしますよ。

 

 

コメント