ハイエースの販売再開
2023年5月あたりから、しばらくオーダーストップしていたハイエースの販売が再開したという情報が、ネットでも、ちらちら見られるようになってきました。
本日、トイファクトリー営業のNさんから電話があり、私が2023年2月に契約した「TOY'S BOX 470H」のベース車両のハイエースも、やっと、トヨタに発注される運びになりました。
変更されたハイエースのオプション
以下の記事では、2023年2月の契約当初に、私が選んだハイエースのメーカーオプションを記載しています。
今回のベース車両発注でも、ハイエースの以下の車体基本仕様は変わりませんでした。
- ロングバン DX
- 標準ボディー幅
- ハイルーフ
- 5ドア
- ディーゼル 4WD
- GLパッケージ
ネットの噂を見て、一番心配していた「標準ボディー幅/ハイルーフ」の廃止はなく、欲しかったハイルーフのままです。
ロングバン DXのハイルーフを選んでいる私は、スーパーGLで追加されるアーバンカーキ色、ベージュー色は選択できません。
また、今回のモデルチェンジで、車体本体価格が25,400円上がりました。
変更になったメーカーオプションは以下のとおりです。
変更になったメーカーオプション | 変更内容 |
---|---|
アクセサリーコネクター(100V) | 標準装備となった。 元々オプションで選んでいたので10,890円減額。 |
サンバイザー内のバニティミラー | 標準装備となった。 |
バックドア・スライドドア イージークローザー | 今回のモデルチェンジで、ロングバン DXでもオプション選択できるようになった。 追加費用27,500円。 |
バックドア・スライドドアのイージークローザーが選択できたのは良かったです。
以下の「hinma film」さんのYouTube動画でも指摘されているように、気密性の高いトイファクトリーさんのキャンピングカーは、バックドアが閉まりにくいそうです。
ロングバン DXでも、スマートキーが使えるようになれば便利になると期待していたのですが、今回もスマートキーのオプションはありませんでした。
まとめ
数か月オーダーストップになっていたハイエースの販売が、年明けの2024年1月から再開されるようです。
いろいろ、やきもきさせられましたが、私の「TOY'S BOX 470H」ベース車両のハイエースも、ハイルーフのまま変わらず、トイファクトリーさんからトヨタに発注されました。
何より安心したのが、ハイルーフの継続です。
少し前のネットの情報では、バンDXのハイルーフが廃止になると噂されていました。
なので、以下の記事でも紹介したように、急遽、標準ルーフの「TOY'S BOX 470」をレンタルして、標準ルーフで我慢できそうか確認したくらいです。
ここ数か月のハイエースのオーダーストップで、トイファクトリーさんの作業にも遅れが発生しているようで、私のキャンピングカーの納車も少し後になるかもしれません。
まあ、その間、いろいろな準備をして、楽しみに納車を待ちたいと思います。
以前から参考にさせてもらっている、以下「amak vanlife」さんのブログでは、トイファクトリー「GT」のカスタマイズを紹介されています。
私がカスタムでやりたいことと、かなりダブっているし、同じトイファクトリーのキャンピングカーのユーザーなので、納車までは、「amak vanlife」さんのブログで予習をしたいと思います。
コメント