PR

トイファクトリー「TOY'S BOX 470H」ベース車両のハイエースがやっと発注された

キャンピングカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

 

 

ハイエースの販売再開

2023年5月あたりから、しばらくオーダーストップしていたハイエースの販売が再開したという情報が、ネットでも、ちらちら見られるようになってきました。

本日、トイファクトリー営業のNさんから電話があり、私が2023年2月に契約した「TOY'S BOX 470H」のベース車両のハイエースも、やっと、トヨタに発注される運びになりました。

2024年1月10日に、モデルチェンジの情報が正式に発表されました。
トヨタ ハイエース バンの公式サイトにも2024年1月のWEBカタログが掲載されています。

やっと発注されたと思ったら、2024年1月29日に、豊田自動織機が製造しているディーゼルエンジンの出力試験で不正が行われていたとのニュースが飛び込んできました。

私が選択したディーゼルエンジンの4WDのハイエースは、この不正問題の対象車種です。

この不正問題のため、ハイエースの生産/出荷も全面停止しました。

2月27日に、国土交通省より、豊田自動織機製のディーゼルエンジンの出荷停止を解除することが公表されたことを受けて、トヨタが、3月4日からハイエースの生産が再開することを発表しました。

この影響で、私のキャンピングカーの納車も遅れることになると思います。
やれやれ…

変更されたハイエースのオプション

以下の記事では、2023年2月の契約当初に、私が選んだハイエースのメーカーオプションを記載しています。

今回のベース車両発注でも、ハイエースの以下の車体基本仕様は変わりませんでした。

  • ロングバン DX
  • 標準ボディー幅
  • ハイルーフ
  • 5ドア
  • ディーゼル 4WD
  • GLパッケージ

ネットの噂を見て、一番心配していた「標準ボディー幅/ハイルーフ」の廃止はなく、欲しかったハイルーフのままです。
ロングバン DXのハイルーフを選んでいる私は、スーパーGLで追加されるアーバンカーキ色、ベージュー色は選択できません。

また、今回のモデルチェンジで、車体本体価格が25,400円上がりました。

変更になったメーカーオプションは以下のとおりです。

変更になったメーカーオプション変更内容
アクセサリーコネクター(100V)標準装備となった。
元々オプションで選んでいたので10,890円減額。
サンバイザー内のバニティミラー標準装備となった。
バックドア・スライドドア イージークローザー今回のモデルチェンジで、ロングバン DXでもオプション選択できるようになった。
追加費用27,500円。

バックドア・スライドドアのイージークローザーが選択できたのは良かったです。
以下の「hinma film」さんのYouTube動画でも指摘されているように、気密性の高いトイファクトリーさんのキャンピングカーは、バックドアが閉まりにくいそうです。

ロングバン DXでも、スマートキーが使えるようになれば便利になると期待していたのですが、今回もスマートキーのオプションはありませんでした。

まとめ

数か月オーダーストップになっていたハイエースの販売が、年明けの2024年1月から再開されるようです。

いろいろ、やきもきさせられましたが、私の「TOY'S BOX 470H」ベース車両のハイエースも、ハイルーフのまま変わらず、トイファクトリーさんからトヨタに発注されました。

何より安心したのが、ハイルーフの継続です。
少し前のネットの情報では、バンDXのハイルーフが廃止になると噂されていました。
なので、以下の記事でも紹介したように、急遽、標準ルーフの「TOY'S BOX 470」をレンタルして、標準ルーフで我慢できそうか確認したくらいです。


ここ数か月のハイエースのオーダーストップで、トイファクトリーさんの作業にも遅れが発生しているようで、私のキャンピングカーの納車も少し後になるかもしれません。
まあ、その間、いろいろな準備をして、楽しみに納車を待ちたいと思います。

以前から参考にさせてもらっている、以下「amak vanlife」さんのブログでは、トイファクトリー「GT」のカスタマイズを紹介されています。
私がカスタムでやりたいことと、かなりダブっているし、同じトイファクトリーのキャンピングカーのユーザーなので、納車までは、「amak vanlife」さんのブログで予習をしたいと思います。

コメント