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ちょいプラ車中泊旅 東京⇔大阪

キャンピングカー
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車中泊で帰省

単身赴任先の東京から大阪へ帰省する際、普段は飛行機を使っています。
今回は、「TOY'S BOX 470H」で帰ります。
東京から大阪まで車で走るのは初めてです。

高速道路を午前0時か午前4時をまたいで利用すると、深夜割引で30%安くなります。
また、長距離のドライブにもなるので、途中のSAやPAで車中泊をします。

東京 → 大阪

まずは、東京 → 大阪の往路です。

東京の自宅を22:00頃に出発し、東京ICから高速道路に乗ります。
ETC2.0も自分で取付けたので、まず、ETCのゲートを正しく通過できるのかドキドキです。
無事にゲートを通過できました。

この時間帯、走っているのはほとんどがトラックで、ちょっと圧迫感を感じます。

NEOPASA駿河湾沼津

当初は、もう少し早い時間に出発し「NEOPASA静岡」まで走って車中泊する予定でしたが、出発が遅くなったので、予定を変更し「NEOPASA駿河湾沼津」で車中泊します。

いつものことですが、ぐっすり熟睡して朝になりました。

早朝のサービスエリアは、人も少なくガランとしています。
「びっくりドンキー」の店舗が入っていますが、7:00からの開店で、まだ閉まっています。

南側に回って海の方を見下ろすと、先日、車中泊旅で訪れた沼津の街並みが見えます。

洗顔と歯磨きを済ませて、大阪に向かって出発します。

掛川PA

「掛川PA」まで走ったところで、トイレ休憩です。

ここには、「松屋」と「松のや」が入っています。
「松のや」のトンカツが好物なので、ここで朝食を食べることにしました。

朝から揚げ物のトンカツ、美味いです。
ご当地グルメもいいですが、チェーン店の定番のメニューが食べられるのは安心です。

「うぅ~ん」お腹いっぱい。
満腹になったところで出発です。

長篠設楽原PA

次の休憩場所は、「長篠設楽原PA」にしました。
名前が気になったからです。

入り口には、織田家の家紋「織田木瓜」が飾ってあり、戦国時代の雰囲気です。
このパーキングエリアのコンセプトは、「長篠・設楽原の戦い」だそうです。

織田信長の本陣が置かれた場所もあります。

最強と恐れられていた武田信玄の騎馬軍団に対抗するために、織田信長が考えた出したと言われている「馬防柵」もあります。

織田徳川連合軍の本陣に見立てた建物も面白いし、「長篠陣屋食堂」では、武将の名前を付けたメニューも食べられるそうです。
車も停めやすいので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

刈谷ハイウェイオアシス

新東名高速道路から伊勢湾岸自動車道に入ります。

「刈谷ハイウェイオアシス」は、テレビでもよく取り上げられています。
観覧車もあって楽しそうなので、トイレ休憩も兼ねて立ち寄ってみます。

まず感心したのは、「デラックストイレ」です。
トイレの床がカーペットなんて、考えられません。
女性トイレにはパウダーコナーもあるみたいです。
詳しくは、以下の公式サイトを見てください。

フードコーナーや遊園地側にも行ってみましたが、一日楽しめそうな場所ですね。

亀山ハイウェイオアシス

伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道に入ります。
東名阪自動車道から出て、名阪国道に乗り換える前に「亀山ハイウェイオアシス」で休憩です。

ハイウェイオアシスという名前ですが、下りの「亀山PA」は、先ほどの「刈谷ハイウェイオアシス」と違ってこじんまりとしたパーキングエリアです。
上りの「亀山PA」側には、バーベキューもできる「亀山サンシャインパーク」が隣接しているようです。

帰省のお土産に伊勢名物の「赤福」を買いました。

道の駅 針テラス

名阪国道は、高速道路ではなく一般国道の自動車専用道路です。
無料で走れるので、家族で伊勢志摩や長野県に行くときに良く利用していました。

名阪国道を走るとき、必ずと言っていいほど立ち寄っていたのが「道の駅 針テラス」です。
「道の駅 針テラス」に立ち寄ってから、ススキが綺麗な「曾爾高原」にも何度も出かけました。
我が家にとって「道の駅 針テラス」は、懐かしい思い出の場所です。

ここでは、焼きポン栗を売っていて、これがたまらなく美味しかった。
「まだ、売ってるかな?」と、お店のあった場所まで行ってみましたが、ありませんでした。
どうも、10年ほど前に店じまいされたようです。残念。

「道の駅 針テラス」を出発した後は、「天理IC」から、西名阪自動車道、阪和自動車道を走って大阪の自宅に戻りました。

大阪 → 東京

復路の大阪 → 東京です。
大阪の自宅を18:30頃に出発しました。

道の駅 針テラス

夜の「道の駅 針テラス」に到着です。
復路は、下道を通ってきました。2時間30分ほどかかりました。

NEOPASA岡崎

今晩の車中泊の場所は、「NEOPASA岡崎」です。
23:00頃に着きました。

フードコートには、ご当地の「みそかつ 矢場とん」の店が入っています。
美味しそうですが、「道の駅 針テラス」に向かう途中、奈良県橿原市のスーパーで買った晩ご飯を車中で食べました。

早朝には自宅に戻りたかったので、夜が明ける前、5:40頃に「NEOPASA岡崎」を出発しました。

EXPASA海老名

東京都に入る前に、「EXPASA海老名」で最後の休憩です。
昼間はたくさんの人でにぎわっているサービスエリアも、早朝は人も少なく静かです。
昨晩に買っておいたパンで軽い朝食を取りました。

「EXPASA海老名」を出発後、9:30頃には、無事、東京の自宅に到着しました。

まとめ

東京と大阪の間を車で走るのも、新東名高速道路を使うのも、初めてでした。
最初は少し緊張しましたが、やはり、高速道路は楽です。

おおよそ、パーキングエリアは15km間隔、サービスエリアは50km間隔で設置されているそうです。
疲れてきたら、最寄りのパーキングエリア/サービスエリアで休憩できますし、何より、どのパーキングエリア/サービスエリアも設備が整っていて、安心して利用できます。
フードコートやコンビニもあるので、食事にも困りません。

車中泊の観点では、車中泊できる場所を探す心配がない点が最高です。
よほど混雑しているシーズンでなければ、駐車スペースが確保されています。
自分のペースで走り、そろそろ寝たくなったら、最寄りのパーキングエリア/サービスエリアに入って、就寝準備ができます。
トイレも綺麗で使いやすいです。

ただ、パーキングエリア/サービスエリアは、あくまで「休憩施設」の位置づけなので、車中泊をする場合は、他の人に迷惑がかからないよう、できるだけ短時間の利用を心掛けたいです。

今後は、「TOY'S BOX 470H」での帰省が増えそうです。

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